皆さま、こんにちは。

弊社では訪問看護ステーションを運営しており、日々、訪問看護を利用する方々にサービスを提供しております。

しかし、一般の方々の中には一体どうすれば訪問看護のサービスを受けられるのかという疑問を持つ方もおられます。

今回はそのような疑問に対し、少しずつお答えしていきます。

訪問看護のサービスを受けている多くの方々は基本的に医療保険か介護保険を使い、サービスを受けております。基本的にと言ったのは、中には前述の2つの保険を使わずに自費でサービスを受けている方もおられるからです。

 

サービスを受ける時に保険を使用することでサービス料金の全額を支払うのではなく、各利用者に定められた自己負担割合のみ支払うことでサービスが受けられます。皆さまも病院に行った時には医療保険(健康保険)を使用するので、治療費の全額を支払っているのではなく、成人の方だと治療費の3割や高齢者の方だと治療費の1割など各個人に定められた自己負担割合を支払うのみになっています。訪問看護のサービスも保険を使用することでこの仕組みと同様の形になります。

 

一方、自費でサービスを受けられる方は保険使用時のように自己負担割合というものがありませんので、サービス料金の10割を支払うことになります。

 

今回は訪問看護のサービスを受けるにあたり、使用可能な保険や保険を使わずにサービス料金の全額を支払う自費というものをご紹介させていただきました。

 

もし訪問看護のサービスを受けたいというご希望がありましたら、介護保険をお持ちの方はケアマネジャーにご相談いただき、介護保険をお持ちでない方は普段受診している病院の主治医にご相談ください。自費でサービスを受けたいという方に関しては、各事業所により提供可能なサービスやサービス料金も異なるため、一度訪問看護の事業所にお問い合わせいただくと良いと思います。またご不明な点がありましたら、ご回答させていただきますので、下記のお問い合わせよりご質問ください。

 

お問い合わせ