皆さま、こんにちは。

 

今回は、訪問看護サービスを利用した時の利用料金に関して説明していきます。

 

サービスに対する料金と聞けば、一般の方々では飲食店のように提供する料理ごとに料金設定がされているものを思い浮かべるかもしれません。 訪問看護サービスもそれぞれのサービス内容に対する利用料金は決まっております。

 

しかし・・・一般的なお店などの料金設定と違う点があります。

 

それは・・・国が利用料金を決めているということです。

 

医療保険では二年に一回利用料金の変更が検討され、 介護保険においては三年に一回利用料金の変更が検討されます。 皆さまも一度はテレビなどで聞いたことがあるかもしれませんが、 医療保険の利用料金が変更されることを『診療報酬改訂』と言い、 介護保険の利用料金が変更されることを『介護報酬改訂』と言います。

 

このように訪問看護サービスの利用料金は国が決めるので、 事業所ごとに料金設定することはありません。 中には交通費など各事業所ごとに自費サービスの料金設定をしているところもありますが、 基本的な訪問看護サービス料金はどの事業所を選択したとしても同一の料金になっており、 サービス利用時に使用する保険の種類で決定いたします。

 

次回は訪問看護サービスの利用料金がどのような料金の組み合わせにより、 合計金額になるのか説明していきます。

 

お問い合わせ

 

株式会社OneMoreShip

ワンモア訪問看護リハビリセンター

ワンモア訪問看護リハビリセンター大津事業所